土木の求人をお探しなら!おすすめサイト比較!

トップページ > 土木関連の求人情報サイト > 土木関連の求人を射止めるコツとは

土木関連の求人を射止めるコツとは

土木関連の仕事はたくさんあります。
そして、どれもが基本的にはそこそこ高い給与設定になっています。
体力仕事が多く、誰にでもできるものではないので、給与も高くなっているわけですね。
また、無資格ではできない仕事も多数用意されている点が、平均給与が高くなっている一つの原因だとも言われています。
国は公共工事に毎年5兆円以上ものお金を出しています。
土木関連の仕事は、この公共工事にも関わりがあることが多いので、この業界は食いっぱぐれる心配がほとんどありません。
資格を持っていると引く手数多ですし、長く働き続けることができるのではないでしょうか。
では、具体的にどんな資格があればこの世界で有利な立場に立てるのでしょうか。
初歩的なものから難易度が高いものまで色々な資格があるので、この際確認しておきましょう。


国家資格は、やはりこの世界でも強力です。
特に、土木施工管理技士の資格を持っていれば、現場監督の仕事までできるようになります。
この資格があれば、食いっぱぐれる心配はしなくていいでしょう。
年収も一千万以上を狙うことができるので、まだ学生で進路を決めかねているなら、ここを目標にするのもありです。
もちろん、建築士になるのもいいでしょう。
一級建築士も同じようにハイレベルで、こちらも年収一千万円はゆうに狙えます。
ただ、これらの資格は大学を卒業し、難しい国家試験に合格しなければいけません。
ハードルは尋常ではないぐらいに高くなります。
もしもそこまでのハードルを越えることができないというのなら、もう少し難易度の低い資格を狙っていくといいでしょう。
コンクリート診断士などは多少ハードルが低くなって狙いやすいです。


技術士の資格があれば、一流のプロフェッショナルの証となります。
ただし、これもハードルは非常に高い資格となっているので、誰もが手に入れることができるわけではありません。
しかし、これら難関資格を所有していると、求人案件も選び放題になることは間違いがないでしょう。
長いキャリアの中で、いつかは取得したいものです。
まだ取れなくても、一応の目標として常に頭の隅に置いておくといいかもしれませんね。
求人案件を射止めるためには、他にも各種運転免許があれば有利になります。
普通自動車の免許はほぼ必須ですし、他にも大型トラックが運転できたり、クレーン車の運転ができると有利になります。
取得できるものがあれば片っ端から取得をしておきましょう。
いつどんなタイミングでその資格が必要になるか分からないので、取れるものはすべて取っておくのがベストです。

次の記事へ

カテゴリー

PAGETOP